ゲームオブスローンズを見る人

ゲームオブスローンズの感想日記だよ

7話~王の死~

ラニスターの兵の数はすごいね。タイウィン・ラニスターのビジュアルは始めてみたけど、なかなか怖そうなお人。ジェミニーのお父さんだよね?親子でお喋りしてたけど、タイウィンからすれば、ジェミニーはまだまだ人として未熟らしい。ジェミニーはまだ自分個人の体裁を気にしすぎていて、ラニスター家の事が考えられていないんだって。個人の名誉や誇りは死ねばなくなるけど、一家の名誉や誇りは代々引き継がれ生き続ける。なるほどと思いました。さすが激動の時代を生き抜き、ラニスター家の長たるひと!説得力があります!
話はティリオンの救出の話題になり、強大なラニスター家が捕虜などとられては名声が地に落ちるから一秒でも早く救い出してこいと、お父さんがジェミニーに発破をかけます。なんと3万もの兵を貸すんだとか!でもさ、実はもうティリオンはアイリー城から解放されてるし、これどうなるんだろう。3万もの兵を連れて空振りなんてそんな格好悪いことジェミニーはするのかな…

ラニスターといえば、王都での動きも気になりますよね!ロバートが狩へ行っているときにサーセイ王妃とネッドがお話をするのですが、ここで遂に本人へジョフリーのことを突きつけます!するとサーセイも意外とすんなり認めてしまいました!私はね、サーセイとジェミニーだと近親だから本当はどちらかがラニスター家ではないのかな?とか思ってたんですが、話を聞くとガッツリ近親みたいです(笑)そしてネッドは、ロバートが帰ったら真実を告げると言い、サーセイに王都から逃げるように促しました。ネッドは優しいねー。これでラニスターの陰謀を防げるね!

って思ったのも束の間、狩から帰ったロバートは猪の反撃を受けて瀕死の重体となってしまいました!こんな状態のロバートに真実を告げることもできません。ネッドはロバートの遺言を書き留めました。遺言の中には、正当な後継者が決まるまではネッドが守護者として王政を司ることが明記されました。ネッドの政治は人間味の溢れる政治になりそうだし、私はすごい楽しみ!
これに加えて、ロバートはドラスクのデナーリス姫に関する方針も変更しました。殺すのではなく、くい止める方針となりました。確かにそうだよね、もし殺せばドロゴ王は怒り、また新たな敵が増えるだけだし。
でも、もう時すでに遅し!使い鴉がデナーリスの暗殺を伝えており暗殺者が送り込まれていました。この事実を知ったドロゴは激怒!そりゃそうよね!最愛のデナーリスと息子を手に掛けようとしてるんだから怒るわ!初めはナローシーを渡ってまで七王国を攻める気無かったドロゴも、この事件で心を決めてましたね。もう七王国との衝突は止められない。

壁の方ではゾッとするお話がありました。6話でブランちゃんを襲った盗賊みたいな奴らは壁の向こうから来た人らしく、その中の女いわく、ホワイトウォーカーが目を覚ましたとのこと。やばくね?これから長い冬?夜?がきたらホワイトウォーカーが襲ってきそう…
更に追い討ちをかけるように、壁の向こうからベンジンおじさんの馬だけが帰ってきたの。え、ベンジンおじさんまさか…ってなるよね!?スノウくんはその事で頭がいっぱいで、早くレンジャーになってベンジンおじさんを探すんだって意気込んでた。けど、所属は総帥の雑仕。レンジャーにはなれなかったのです。とっても残念そうだった…剣の腕は良かったのに。あの上官の仕組んだ意地悪っぽいけどね!

そうこうしている内に、ロバートは亡くなってしまい、ネッドはサーセイとジョフリーに王座の間へ呼び出されました。そこでのジョフリーのふんぞり返った態度よ!やっぱりまだガキンチョだわ!
ここで、ネッドはロバートの遺言を差し出すのです。ネッドがジョフリーの守護者で代わりにこの国の政治を行うと書いた遺言を。この遺言を読み上げると、空気は一変するんだけど、サーセイが遺言書を取り上げて一言「この遺言は亡き王のものだか、もう既に私達には新たな王がいる」と言い遺言書を破り捨ててしまいました。恐ろしやサーセイ。しかし、ネッドはジョフリーが正当な後継者ではないと知っているので配下のシティウォッチをして、サーセイとジョフリーを捕らえるよう命じました。もちろんサーセイ達も臨戦態勢。ここで恐ろしいことが起こりました。それは、裏切り。だーーーからリトルフィンガーなんて近くに置いちゃだめなんだってえ!!サーセイに金で買われたのか元からそのつもりだったのか解らないけどリトルフィンガーがシティウォッチごとサーセイ側に寝返ったのです。ネッドは絶体絶命。このピンチ潜り抜けられるのか!!?

ちなみに正当な後継者だけど、ネッドはロバートの弟のスタニスって人が王になるべきだと思ってるみたいです!家来にスタニス宛てにしたためた手紙を渡してました。ちゃんと届くのかなー?心配!だってこのこともネッドはリトルフィンガーに話してたし、また何か手が回ってるかも…
小評議会の人達みんな腹黒くてやになるわ!

今はとにかくネッドが心配です!はやくネッドの安否を確認したいので続きみてきまーーす!