ゲームオブスローンズを見る人

ゲームオブスローンズの感想日記だよ

シーズン2-1話~それぞれの王~

シーズンを跨いでもジョフリー王の愚かさは変わりなく安心?した(笑)タイウィンに送り込まれたティリオンはキングス・ランディングで王の手として早速動きます。ティリオンはサーセイが仕切る小評議会に飛び入り参加し、スターク家との交渉に重要なカードであるネッドとアリアをキープできなかったことを責めました。確かに、ネッド、サンサ、アリアと三枚も交渉のカードがあれば、ラニスターは十分有利に話が進んだでしょうね。
責任を感じたサーセイはリトルフィンガーに協力を依頼しますが、ジェミニーとの間柄を知られており、依頼というよりは力ずくで命令するような形でリトルフィンガー指揮の下、アリアの捜索に乗り出します。ラニスターとしては、少なくともアリアは捕虜にしておかないと、捕虜の数で劣るし、ジェミニーは捕虜何人分になるか分からないからね…にしても、やっぱりサーセイ恐ろしい。綺麗だから余計に怖く感じる…
サーセイが息子であるジョフリー王に、アリアを捜索するのに父タイウィンにお願いして軍を動かさないといけない事を伝えたんだけど、ジョフリーはあっさり却下。アリアはとるに足らず、死んだも同然だし、王は命じる立場でありお願いなどしない!って。そんなとこ王らしくてどうする!?その流れで、自分はサーセイとジェミニーの間の子だという噂を聞いたと、サーセイへぶっちゃけます。そのあとも、自分たち以外にもジェミニーの落とし子はいるんだろ?って母を煽っちゃいます!すると、怒りからか焦りからか、サーセイは感情高ぶって、息子であり王でもあるジョフリーを強く一発平手打ちにしました。今までのジョフリーならうろたえて言うことを聞いてたんだろうけど、今は王なので強気です。今のは死罪に値する行為だと言い放ち、二度とこのようなまねをするな!次は許さない!とサーセイに言い放ったのです!!しっかりするとこズレてる~!

そして遂に、スタニス・バラシオンも登場しました!けど、なんだか宗教っぽいのに洗脳?そそのかされて?いるみたいな描写で、私の思い描いてたスタニスとはちょっと違いました。彼は、光をもたらす者《ライトブリンガー》と呼ばれていました。光の王とも。スタニスは、弟のレンリーと仲違いしているようです。せっかく大きな戦をするなら弟と仲直りして一緒に攻めればいいのに!と思ったけど、そう単純ではないみたい。スタニスがどんな動きをするのかまだ分かりませんが、好戦的な感じは伝わってきたので、これからが楽しみです!

レンリーの描写は無かったけど、ロブがキャトリンさんにレンリーに会ってスターク家に手を貸すように交渉してきて欲しいとお願いしてたね!レンリーは船を沢山持ってるんだとか!キングス・ランディングへ行くには船も要るし、レンリーの10万人の軍も今の王を脅かすには必要とのこと。キャトリンさんも言ってたけど、ロブは立派なリーダーになっていると思う!
ロブの弟分はグレイジョイ家の唯一の跡取りらしく、グレイジョイも船を持ってるから協力を要請しよう!ってなってたんだけど、キャトリンさんがグレイジョイは信用ならないって止めてた。ロバートが王になった戦争の時に反逆したんだと。なるほど、だからスターク家がグレイジョイ家の大事な跡取りを大切に捕虜として育ててたのか!ちょっとずつ分かってきたかも!あと、キャトリンさんの気持ちわかるわー!信用ならない人を大切な戦いの時に側に置きたくないよね!

壁では、総帥の指揮の下みんなで壁の向こうの村を巡ってたんだけど、唯一無事だった村の長が偉そうで嫌だった。やたらとスノウくんにいちゃもんつけるし。まあスノウくんも反抗的な感じで、後でバチバチに総帥に叱られるんだけどね(笑)
近親で家系を繋いでる村なんだけど、男が村長しかいないの。あれ、産まれた男の子はどうなんの?ってスノウくんも不思議がってた。それも気になるんだけど、もっと気になるのが、壁の王の話。ここにも王がいるのかよ!?ってかんじよね(笑)マンス・レイダーってひとがその王らしく、めちゃくちゃ巨大な軍隊を作ってるんだとか!これは、壁の方もかなり厄介なことになりそうですね…

厄介といえば、デナーリスの状況が大変。ドラゴンを産んで、そこにいた人たちがそれを見てデナーリスの民となって付いてきてくれたのはいいけど、周りに何もない。というか、出会ったら殺されそうな民族が割と近くにいて、進める方向も限られてるし、果てしなく歩いてるみたい。みんな飢えてて、せっかく生まれたドラゴンもお肉あげてるのに食べないし、小さいから戦えないし…
どうなるのかな…デナーリス不安だよ。

そして最後のシーン、だれの指示かは分かりませんが、ロバートの落とし子を抹殺する命が下ったようで、シティウォッチがどんどんロバートの落とし子を殺害していきます。赤子でも容赦はありません。でもすごい数の人を手にかけてたから、ロバートの落とし子というより、黒髪の子供を抹殺してる感じなのかな?これもサーセイの指示なのかな、とか思っちゃいました。むごいなあ…

なんかデナーリス思ったより勢いなくて心配です。心配で気になるから続き見てきます!